アイスだけ食べられれば幸せ

私の冬の楽しみはアイスです。
もちろんあの冷たくて甘いアイスのことです。
私、冬の寒い日でも平気でアイスを食べちゃうんですよね。
昔から好物だから、食べる時期とか場所を考えずに、自分が食べたいと思ったら買ってきてすぐ食べます。
基本的には買い置きしてあるものを食べてるんですけど、たまに高級なアイスが食べたいなと思った時は、わざわざスーパーに行って買ってきます。
アイスだけのために外出できます。
だってアイスって一日に何個食べても飽きないんですもの。
わざわざ買いに行きたくもなりますよ。

甘いものなら何でも食べられる私ですが、基本アイスがあれば生きていけます。
他のデザートがこの世からなくなっても、アイスさえあれば生き延びられます。
っていうのはちょっと大げさかもしれませんが、それくらい好きってことです。
特に新商品のバニラのアイスがあったら、即買いますね。
ミルク感の強いバニラアイスがとにかく好きなんです!
これからの人生も、できれば365日アイスを食べ続けたいです!

目と判断力がよぼよぼ

これから消費税がさらに上がり生活の見直しの基本で光熱費や通信費を見直してます。
しかしまとめサイトも盛り沢山で情報もサービスもいっぱい。
始めのうちは「おお、いろいろあって助かる」と喜んでるうちに段々頭が
「どうしよ、どれにする?」とクルクルしてきました。
そうしてるうちに自分が本当に光コラボ対象なのかあれこれ調べ出す始末。

契約回線がちゃんと光に移行されてるのを確認し一息つくのに二日かかり、
この時点でもう眩暈がします。
我ながらこういう情報把握苦手なんだと実感しました。
気分転換に今度は食費見直しに取り掛かりました、といっても
ある物徹底利用なだけです。
桃の缶詰の残りのシロップは鍋に入れて、それにリンゴを薄く切って投入し
軽く煮ながらレモン汁少々と甘み調整でお湯少々で煮詰めます。
中火で10分でリンゴ煮出来上がりで、疲れた頭に程よい甘みのおやつになりました。

つくづく人間には向き不向きがあるんだと思いつつまた通信費節約に頭を悩ませています。

ダイエットのつもりがいつの間にかトレーニングに

正月太り解消や夏に向けてダイエットをしたことはありませんか。
自身も2年に渡りダイエットを続けていますが、時々ダイエットをしているのかトレーニングをしているのか分からなくなることがあります。
行なっているのは「筋トレ」と「エアロバイク」ですが、あくまでもダイエットなので体を動かしてカロリーを消費するのが目的です。しかし効果が出始めてある程度体重も減ってくると体が思うように動くようになってきます。
そうなると今までのままでは物足りなくなりダイエット効果も落ちてくるため、徐々に負荷を上げていくことになります。筋トレはウエイトを使い、エアロバイクは1分間の回転数を多くしていくのです。
気付くとダイエットというよりもトレーニングのメニューになっていて、筋肉は大きくなっていき心肺機能も向上、まるで部活をしていた学生時代のような感じになっていたりします。
出来るだけ余計な筋肉を付けずに体を引き締めたいのでトレーニングになってしまうのはできるだけ避けたいのですが、ダイエットとトレーニングの境界線が分からないので困ってしまいます。
負荷を戻すと痩せにくくなるし、負荷を上げれば体が大きくなってしまう。
良い塩梅を見つけるのはなかなか難しいものですね。

簡単だと思ったのに。

ネットって便利ですよね。
私はよく毎日のご飯のレシピを検索するのに利用しています。

残念ながらあまり料理上手ではないので、専ら検索するときは
『簡単』だとか『電子レンジで』だとかいうワードを入れて検索します。

先日も里芋をご近所から頂いたので、さっそくレシピを検索しました。
これ簡単そう!ということで決めたのですが、その料理というのは
要はレンジで温めた里芋をマッシュして丸め、ベーコンで巻いて
フライパンで焼いて醤油などで味を付ける
という文字で読むだけでは楽勝に作れる感じでした。

レシピ通り、焼く手前までは大丈夫でした。
いざフライパンで焼くと…ベーコンがいとも簡単に外れる!

おそらく、ベーコンが短かったのが敗因だと思いますが
もう後の祭り。

ほぼベーコンが外れてしまい、その日のおかずは
里芋ベーコン巻き、ではなく、里芋とベーコンの炒め物
になりました…

味は美味しかったのに残念無念でした。
次回は長めのベーコンでリベンジしたいと思います!

通販カタログを見て

先日通販で服を買いました。それからはしばらく通販での買い物はしていなかったんだけれど、先日その会社から分厚いパンフレットが届いていました。レットで見た方が楽なのに邪魔だなと思いながら数日間はそのまま放置していたけれど、先日暇があった時に、退屈しのぎにちょっと見てみることにしました。

服はもちろん、靴やアクセサリー、電化製品、家具までたくさんの商品が写真と共に載っています。思わず時間を忘れて見入ってしまいました。家具のページなんかは、見ているとそれも素敵な部屋ばかりなので、思わず真似したくなってしまいます。この机を置いたら部屋の雰囲気は今より素敵になるんじゃないかな?と思ったり、カーテンをつけ替えるだけできっとすごく部屋のイメージも変わるだろうなんて想像しながら見ていると、とても楽しい時間になります。

気が付くとちょっとのはずがもうすっかり辺りは暗くなる時間まで見入ってしまっていたようです。今は買うべきかどうかをずっと迷っている状態です。

秋といえば炊き込みご飯

というのは私が勝手に言っているだけなんで、年中いつ食べてもいいと思います。

先日久しぶりに炊き込みご飯が食べたくなったので作ってみることにしました。
ただちょっと材料が不足ぎみです。
冷蔵庫を見ると、シメジ、ゴボウ、人参があったのでこの3種類で炊いてみる事にしました。
今まで作ったことはないけど、きのこご飯というのも悪くないなと思って。

いうも通りに材料を刻んでいきます。
ゴボウのササガキは苦手でいつまでたっても上手になりませんね。
ふと不思議になったのですが、なんで炊き込みご飯の時ゴボウはこの切り方になるんですかねえ。

薄い細切りするのでは駄目なのかなあ。
ササガキという形の方が味がしみこみやすいのかなあ。

色々考えるけど、下手な事して失敗したくないのでいつも通りの方法でやっておきましょうね。

炊き上がる時の炊飯器から出る蒸気の香りがたまりませんね。
あれだけで食欲が沸いてきます。

さあ炊き上がり、お茶碗によそって食べてみました!

う~ん美味しい!
やっぱり和食は最高です!日本人で良かった!

結婚記念日で改めて思う幸せの時間があります。

先日、結婚記念日で改めて、結婚してから結構な年数が経っているのだなと思いました。
結婚記念日には、何かが必要かなと思いましたので、会社の帰りにロールケーキを買って帰りました。

家の近所まで来てから、プレゼント方が良かったかなと思いましたが、そのまま家に帰りました。
すると、嫁さんから記念日のプレゼントとして長袖のTシャツと薄手のニット帽をプレゼントされました。
仕事をしているのは私ですが、子供の成長と嫁の活躍を考えると、ありがとうと言う言葉が自然に頭に浮かびましたね。
結婚してから長いですが、何か感動するような記念日になりましたね。

泣きそうにもなりましたが、とにかくグッとこらえて我慢しました。
涙腺が弱くなっているのも、年齢を重ねた結果なのかもしれないですね。
良い年齢の重ね方をしてきたと思っていますが、これからもまた二人で大きく成長出来ればいいなと思っています。

結婚生活の日常は平凡ですが、記念日があると立ち止まることが出来るので良いですね。
一年に一回というのが、気持ちの整理が出来て良いあんばいです。
また一年頑張ろうと思いました。

時間の有効活用でリラックスタイムを確保

主婦の毎日はかなり慌ただしいのですが、朝は子供や主人のお弁当を作り
急いで朝食の支度をしたら、家族を起こしてみんなが出かけるまでの間は
まさに戦場です。

その後もさっさと洗濯をして掃除を済ませたら、今度は慌ててパートに出る
ので昼間は全くのんびりする時間は無いのです。

もちろんパートから帰っても夕飯の準備や洗濯ものの片付けなど山の様な
家事にうんざりしてしまうのですが、そんな私も時間の有効活用を考えてみた
ところ予想外にリラックスタイムを確保する事が出来たのです。

そのヒントはズバリ朝の時間の使い方にあったのです。
まず朝は普段よりも1時間早起きをして、すべての用事を1時間早めて終えたら、
今度は朝のうちに夕飯の準備をある程度済ませておくのです。

前日に翌日の夕飯の買い物をしておく事が大事なのですが、この方法を行った
ところ夕飯準備の時間や手間がかからなくなるので、パートから帰宅した後は
一人でのんびりお茶を飲んだりヨガをしたりと言ったリラックスタイムが誕生
しました。

忙しい主婦の方には是非お勧めの方法です。

夕方のスーパー

いつもは午前中やおやつの時間ぐらいにスーパーへ買い物に行くのですが、
来客がある時は買い物時間がズレることがあります。
安いことで地元では有名なスーパーへ夕方に買い物へ行ったところ、
あまりの人の多さに驚いてしまいました。
夕方に行ったのは初めてなので、まさか買い物カートが全てなくなる程の人気とは知らず、
通路が混んでいてなかなか進めない状態で疲れてしまいました。
なんとか買いたいものを買い物カゴに入れ終わり、レジに並ぼうとするとそこも凄い列です。
8個あるレジにそれぞれ20人以上の人が並んでいる状態です。
しかたなく並んだのですが、自分の番が来るまでが凄く長かったです。
だいたい30分程かかりました。
いつもなら1時間で家まで帰ることができるのに、この日は2時間近くかかってやっと帰宅できました。
夕方のスーパーは混むとは思っていましたが、想像以上の混み具合に驚かされるばかりです。
買い物がしにくいとわかったので、夕方の買い物は避けようと思います。

551の豚まんの秘密の食べ方です

これからだんだん寒くなってくるにつれて温かいものが美味しく感じます。
コンビニでは肉まんやあんまんなどが色々販売されていますが、
個人的におすすめのものは551の豚まんです。
551のお店で買って温かいまますぐに食べるのもとても美味しいのですが、
たくさん買ってしまって食べ切れない時などに冷めてしまっても、
美味しく食べる方法を紹介します。
まず、551の豚まんを半分に切ります。
更に半分に切って1/4の大きさにするのもいいですが、
冷蔵庫でしっかり冷やしてから、切ると崩れにくいです。
切った豚まんをアルミホイルを敷いたオーブントースターで焼きます。
豚まんをひっくり返しながら、全体的に焼き目をつけるようにします。
ひっくり返す時に具がこぼれないように注意しましょう。
全体的にほんのり焦げ茶になったら出来上がりです。
付属のカラシととんかつソースを混ぜたものを焼き豚まんにつけて食べると凄く美味しいです。
ぜひ、お試しください!